防災訓練を実施しました

今年度の防災訓練を9月12日(日)に実施しました。昨年同様集合訓練は行わず、安否確認プレート掲示訓練のみといたしました。

今年度の掲示率は82と昨年の75%を大幅に上回り高い掲示率を達成しました。掲示率100%の班もあり皆さまの防災意識の高さを感じました。

ご協力いただいた皆さま、各班の家庭防災員さん、ありがとうございました。

安否確認プレートは災害時に救助の必要な方をいち早く発見するために役立ちますので引き続きご協力をお願いいたします。プレートをお持ちでない、紛失されたお宅がありましたらご連絡お願いします。

ご家族の安否確認には災害用伝言ダイヤル「171、スマホから書き込める災害用伝言板「web171をご活用ください。

また、防災訓練の当日、常任理事のみでポリ袋炊飯訓練を行いました。

今年度、自治会ではプロパンガスボンベの備蓄を始めましたので、このガスボンベとガスコンロ、保存水を使ってポリ袋炊飯を行い、長期保存で温め不要のレトルトカレーと一緒に非常食として頂きました。

会員の皆さまもご家庭のお米とカセットガスなどを利用して是非挑戦してみてください。

作り方の書いた専用のポリ袋があり、ご希望の方には差し上げますので各班の理事さんまでお申し出ください。